畑の様子

6月13日

畑の様子です。

ハヤトウリ

2015年6月10日 (1)

無花果の苗木

2015年6月10日 (2)

キャベツと人参

2015年6月10日 (3)

かぼちゃ

2015年6月10日 (4)

木苺

2015年6月10日 (5)

いんげん

2015年6月10日 (6)

ズッキーニ

2015年6月10日 (7)

トウモロコシ

2015年6月10日 (9)

トマト

2015年6月10日 (10)

四葉きゅうり

2015年6月10日 (11)

ズッキーニ

2015年6月10日 (12)

おかのり

2015年6月10日 (13)

トマト

2015年6月10日 (14)

白えごま

2015年6月10日 (15)

小松菜

2015年6月10日 (16)

サニーレタス

2015年6月10日 (17)

人参

2015年6月10日 (18)

大根

2015年6月10日 (19)

山ごぼう

2015年6月10日 (20)

オクラ

2015年6月10日 (21)

かぼちゃ

2015年6月10日 (22)

なすび

2015年6月10日 (23)

けっこう、いろいろありますね。








畑の様子

5月8日

ザーっと草刈りをやってる毎日です。

新しく畝たてした畑の様子です。

サニーレタスと小松菜
小松菜はぼちぼち虫たちが食べ始めてきたので
早めに食べていきます。

2015年5月8日 (1)

小松菜、大根、春菊
大根はやっぱり春まき用の品種を播かないと塔立ちしてきます。

2015年5月8日 (2)

人参と自家採種している葉物です。
元気です!
耕作放棄地だったので全体的に元気です。

2015年5月8日 (3)

こちらの人参も元気です。
自家採種した物はやっぱり元気ですね。

2015年5月8日 (4)

ひよ鳥の被害にあったキャベツですが
それなりに生長してきました。

2015年5月8日 (5)

2015年5月8日 (6)

昨年植えたアボガドです。
何とか冬を持ちこたえて新葉にかわりました。

2015年5月8日 (7)

ポットに播いたトウモロコシもぼちぼち植え替えの時期になりました。
草刈りもまだまだありますし・・・。
お米の苗床の草とりもそろそろやるころです。
気は急きますが一度には出来ないので
ひとつずつこなしていきましょう。


畑の様子

4月3日

今日は予報通り雨がよく降っています。
一日かかってジャムとピールを作りました。

うちの畑の様子です。
プラムの花も散って桃の花が満開です。

2015年4月2日 (1)

草じゃないですよ!
裸麦です。
こちらはのぎのある方で背も高くなります。

2015年4月2日 (2)

こちらも裸麦です。
草じゃないですからね。
こちらはのぎもなく背も少し低いです。

2015年4月2日 (3)

水菜の花と甘夏です。
甘夏は5月に入ったら収穫します。

2015年4月2日 (4)

わかりにくいですが豌豆も花が咲いてきました。
もう少ししたら食べられるかな・・・。

2015年4月2日 (5)

収獲間近のあんせいかんです。
来週くらいから出荷を始める予定です。

2015年4月2日 (6)

美味しそうに生っていますよね。
楽しみです。

ぼちぼち種おろしした種が芽を出し始めています。
この雨が止んだら柑橘の剪定や世羅の田畑の畝たて。
種おろし、そして籾まきと作業が続きます。
たのしみ、楽しみですね。



世羅の畑の畝たて

4月1日

因島では桜も満開が近づいてきたようです。
今週は雨の日が多いようですが満開の桜が楽しみです。

4日ほどかけて世羅の畑の畝をたてなおしました。
4m幅で切ってあったのを1.2mと1mにしました。

2015年3月30日 (1)

娘もかなり頑張ってくれています。
だいぶと畑作業も慣れてきたようです。

2015年3月30日 (3)

畝たてはやっぱりしんどいですね。

2015年3月30日 (4)

畑の様子がすっきりしました。
水気の多い所もかなり高畝に出来たので
これからもっと良くなるとお思います。

2015年3月30日 (2)

大豆や麦、陸稲を作付していく予定です。



いのしし除けの柵

3月1日

もう3月になりました。
伐採した竹でいのしし除けの柵を作る予定でしたが
結局、ワイヤーメッシュを使うことに。

竹で作った柵の内側に張っていきました。

2015年2月28日 (1)

2015年2月28日 (2)

途中からはワイヤーメッシュを張ってから
伐採した竹を補強のために打ち込みました。

2015年2月28日 (3)

2015年2月28日 (4)

下から二段目まではうり坊除けに横に竹を張って
桝目を小さくしました。

2015年2月28日 (5)

竹だけで五分の一位やるのに3人で10日くらい・・・。
ワイヤーメッシュを張るのは全体を2人で2日くらいでした。
さすがに早いです。
伐採した竹での補強には3人で5日くらいかかっています。

2015年2月28日 (6)

竹だけの柵をあきらめた理由はまず、体力的なこと
次に時間、そして耐久性の問題・・・。
5年後にまた一からやり直していくのは厳しいと思いました。

この園地の柵はほぼ終了です。
あとは真横の竹林を出来る範囲で伐採していくつもりです。

ちなみに上の畑の方はすべて竹で柵をされています。
しかも一人で・・・
頭が下がる思いです!

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR