

自然農

3月31日

今日はです。
なので休養日にします。
この時期は結構畑の作業があるので雨の日は
休養します。
明日はたらあんせいかんの収穫です。
気温がなかなか上がらないので少し遅くなりました。

昨日は赤目自然農塾つながりの知り合いの方が来てくれました。
自分たちなりに頑張っている自然農の畑を見てもらって
一緒に昼食を食べました。
じぶんちの天然酵母パンと持ってきてくれた自家製パンケーキを
食べながらあーだこーだと言いつつ楽しい時間でした。
みんな食への関心も高いしできるだけなんでも自給しようという思いが
一緒なので話がどんどん深まっていき学びのランチタイムでした。
自然農のことや自分たちの今までの生き方や原発の事など
結局、ティータイムからそのままディナータイムへと話し続け
面白い時間を過ごせました。
自然農に関わるようになってからの一番の変化が
これです。

つながりです。
今までならつながることなんかなかったような人たちと
どんどんつながっていきます。
自分自身も積極的に動くようにもなったし
この変化がとても今は面白くて、楽しいです。
人生が大きく変わったように感じています。(ちょっと大袈裟ですが・・・)

自然農という生き方を楽しんでいます。  

たんたんと・・・。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
