

念願のお餅つき!

12月31日

わぁ~!
もう大晦日ですね。
一年がアッという間に過ぎていきました。

お正月のお雑煮用にお餅を搗きました。
昨年は緑米(もち米)の収穫は出来たのですが
お餅を搗く事は出来ていなかったので
今年はやってみました。

2013年12月30日 (1)

今年収穫した黒千石を湯がいておきます。

2013年12月30日 (2)

こちらも収穫してあったササゲで餡子を作っておきます。

2013年12月30日 (3)

40年ものの臼です。
一本の木をくり抜いて作られたものです。

2013年12月30日 (4)

簡易の竈を使ってお米を蒸します。

2013年12月30日 (6)

2013年12月30日 (7)

はんぼも用意しておきます。

2013年12月30日 (5)

蒸せたお米を潰していきます。

2013年12月30日 (8)

2013年12月30日 (11)

最初に手早く蒸せたお米をしっかり潰すのがポイントです。

2013年12月30日 (13)

そして搗いていきます。

2013年12月30日 (14)

2013年12月30日 (15)

手水を入れながらいい塩梅に搗き上げます。

2013年12月30日 (17)

黒千石とササゲの餡子で豆大福を作りました。

2013年12月30日 (18)

あらかじめ餡玉にしておくと包みやすいです。

2013年12月30日 (19)

2013年12月30日 (22)

2013年12月30日 (23)

2013年12月30日 (24)

2013年12月30日 (25)

綺麗に豆大福が出来上がりました。

2013年12月30日 (26)

餡子が足らなかったので残りはのしもちにしました。

2013年12月30日 (27)

搗き立てを大根おろしと醤油で食べました。
餅つきならではの食べ方ですよね。
もちろん最高です!

2013年12月30日

5㎏の三分搗きのお米でこれだけできました。
今日、娘たちに送ってやります。
元日のお雑煮には間に合わないけど喜んでくれるでしょう。

農業を始めた時の一つの夢だった
自分で作ったお米でお餅を搗くという夢が叶いました。
やれば出来るんですよね。 なんでも・・・

元日は美味しいお雑煮が食べれそうです。
皆さん、良いお年をお迎えください!




プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
