

2014年田植え終了!

6月28日

ようやく田植えが終わりました。
今年は田植え日和の日が続き快適でした。

草むらが田んぼに変わりました。

2014年6月28日 (5)

といっても他と比べると草むらにしか見えないかな・・・。

今回は最後の三日間長女が手伝いに来てくれたので順調に進みました。
初めての田植えの感想も「しんどいけど楽しい!」
いい感じです。この苗が大きくなって自分たちの食卓に上るのですから!

こちらは陸稲を植えたところです。

2014年6月28日 (2)

本来なら二枚とも田植えする予定でしたが陸稲の苗がうまく出来なかったので
一枚だけになりました。しかも半分は赤、黒、緑米です。
田植えしていて気が付いたのですが螻蛄が結構いるようです。
苗床も螻蛄にやられたのかもしれません。

五月中旬に種をおろした白大豆です。
かなり草に埋もれていますが元気そうです。
田植えが終わったので草刈りをしなくては!

2014年6月28日 (3)

因島の畑のいんげんです。
今年は元気がいいようです。

2014年6月26日 (5)

フェンス際に植えたかぼちゃも元気です!
ただフェンスの向こうにはいのししが来ているのでちょっと心配です。

2014年6月26日 (4)

ライ麦も収穫しました。
もうちょっと置いておきたかったですが
タイミングを逸すると雀のご飯になっちゃいます。

2014年6月26日 (1)

取りあえず田植えが終わったので一息つけます。
次は昨年好評だった黒豆と青大豆、黒千石の種おろしです。

もうひと頑張りです!


プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
