

お味噌

9月20日

雨が降りそうでなかなか降らないですね。
そろそろ雨が欲しいところです。

昨年10月に仕込んだお味噌を使ってみました。

2014年9月18日

初めて作ったのですが時間とともに自然にできるんですね。
ありがたいことです!
大豆は自分たちで栽培したものです。
麹はうまく作れないでいるので市販のものを使いました。
お味は塩気がまだちょっと強いかなと・・・。
もっと熟成すればいいお味になりそうです。
これでしばらくは自給できそうです。
次の仕込みを早くして年中自家製味噌が使えるようにしたいです。

田島の赤羽さんの所から分けていただいた赤蕎麦です。
写真ではわかりにくいですが中央の少し色が違うところです。

2014年9月19日

草の生えた畝に直播してあとからザット草を刈っただけなのに
しっかりと生長してきました。
蕎麦はたくましいですね!
赤蕎麦という意味を理解していなかったのですが
花が赤いんですね。
葉もふちが赤い感じです。
かなり密植になっているのでもう少しうまく播かなくてはダメですね。

蕎麦茶に出来るといいですね。

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
