スポンサーサイト


ふきのとう!

2月29日

2012年2月28日ふきのとう (1)

昨日畑でふきのとうを見つけました。


2012年2月28日ふきのとう (2)

ふきがあるんだから当然ふきのとうが出てくるんだけど
土から出てきているのは初めて見ました。
去年の6月に移住してきて
本格的に農業に取り組み始めたわけですから
まだ四季をすべて経験して無かったわけです。

去年は見過ごしていた
春の訪れです。


2012年2月28日桃の木の支柱 (1)

二日かけて桃の木に支柱を立てました。

2012年2月28日桃の木の支柱 (3)

去年はたくさん実をつけてくれたのですが
ほとんど食べることができなかったので
今年は虫よけに防虫ネットをかけます。
無農薬で収穫しようと思うと
それなりの対策はしないと
実りを手にすることはできないようです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桃の木ですか~!!
何年目の木ですかね?
私も今年桃の木植えてみましたが
桃栗3年ですかね~!?
@2年のがまんですw

春ですね♪
移住されて来られたのですね?

無農薬だと、手間が掛かり大変ですが、安心して
食べる事が出来ますね。寒いので風邪などひかれ
ないようにして下さいね★
私も小さい畑をやっています♪

Re: タイトルなし

> 桃の木ですか~!!
> 何年目の木ですかね?
> 私も今年桃の木植えてみましたが
> 桃栗3年ですかね~!?
> @2年のがまんですw

当園の桃の木は相当古いです。
28年目くらいだそうです。
本当に色々チャレンジされてますね。
どれくらいの畑をされてるのですか?

Re: タイトルなし

> 春ですね♪
> 移住されて来られたのですね?
>
> 無農薬だと、手間が掛かり大変ですが、安心して
> 食べる事が出来ますね。寒いので風邪などひかれ
> ないようにして下さいね★
> 私も小さい畑をやっています♪

畑もこれから忙しくなりますね。
でもお互いに無理せずにぼちぼちやっていきましょうね。
自然農というやり方で取り組んでいますが
希望に満ち溢れた世界になりそうですよ。

いえいえ、全く私の場合は忙しくないんです^^
猫の額よりも小さい畑ですから・・・。
夏野菜が簡単なので、春から夏だけです。
冬は春菊とちしゃっ葉(方言かも)を育てましたが
うちのネコちゃんに荒らされて上手く育ちませんでした(笑)
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
