スポンサーサイト


唐箕

3月21日

昨日は、お墓参りに行き
帰りに親戚のお兄さんの所によってきました。


2012年3月21日 (2)

かねてからお願いしていた唐箕をもらってきました。

2012年3月21日 (1)

昭和19年6月って書いてあります。
年代ものです。
でも今の慣行農業では無用の長物です。
倉庫の奥に眠っていたものを頂いてきました。
自然農では必需品です。
おかげさまで自然農実践の道具を
ひとつ手にすることが出来ました
お兄さんありがとうございました。
感謝
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは何ですか??
お米の脱穀機ですか??
それにしても昭和九年って、超超超貴重品ですね!

Re: タイトルなし

> これは何ですか??
> お米の脱穀機ですか??
> それにしても昭和九年って、超超超貴重品ですね!

これは脱穀機ではなく唐箕(とうみ)と言って
脱穀した後籾付きの米とごみとをより分けるものです。
機械化される前はどこでも使っていた物だそうです。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
