スポンサーサイト


新しい苗木

4月12日

昨日は、結構が降りましたね。
でもだいぶ、暖かくなってきました。
畑も菜の花がたくさん咲いています
虫たちもたくさん活動を始めています。

3日前から柑橘の新しい苗木を植え始めました。
木を伐採して切り開いた2段に温州みかんの苗木を
10本植えました。
甘夏の木も弱ってきているので間に新しい苗木を
3本植え、実のならないはっさくの木も6本伐採しました。
生きている木を切るのはなんとなく辛いですが
思い切って切らないと果樹園が若返ることができません。
10年後の事を考えて今やっていかなくてはダメなようです

お茶の木も植えるつもりです。
”べにふうき”という品種を植えます。
紅茶にして飲むためです
日本茶も紅茶も木は同じで製造過程が違うだけだとは知りませんでした。
だからこの木で両方飲めるようです。
収穫できるまでに4,5年かかるらしいですが将来が楽しみです。
お茶も自給できるならいいですよね。
安心が一番です。少々味が悪くてもがまんできます。
もし美味しくできたら最高ですよね
本当に楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、べにふうきの緑茶を飲んでいます。
メチルカテキンという成分が、花粉症にとてもいいらしく
毎年この時期は飲んでいます。粉末加工したものですが・・。
ちょっと高いのが悩みです^^
数年後に、美味しいお茶が飲めるといいですね!

Re: タイトルなし

> 私、べにふうきの緑茶を飲んでいます。
> メチルカテキンという成分が、花粉症にとてもいいらしく
> 毎年この時期は飲んでいます。粉末加工したものですが・・。
> ちょっと高いのが悩みです^^
> 数年後に、美味しいお茶が飲めるといいですね!

僕も花粉症でつらいので薬局でべにふうきの入ったものが
結構売ってあったので効くんだって知りました。
紅茶にするとおいしいので楽しみです。
明日苗木がきます。
あさって植えます。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
