”あまつちひと”自然農の集い

4月24日

21日に吉備中央町の大北農園さんでの
自然農の集いに参加してきました。


2012年4月21日大北農園 (2)

その日は、米つくりの籾おろしの学びが中心でした。

2012年4月21日大北農園 (9)

結構、計算もしなくてはなりません。
田んぼに植える苗の量を決めるため
広さに合わせて播く籾の量を計算しなくてはなりません。
少しわかりにくいのですが得意な方がやってくれてました。
大事なところなのでかなり丁寧に作業します。


2012年4月21日大北農園 (18)

出来上がった苗床です。
鳥よけもして美しく出来上がりました。
いつものように楽しく昼食をとり
昼からは夏野菜の種おろしや
ポット苗の定植の仕方などを学びました。
最後にシェアータイムもありなごやかな雰囲気で終了です。
こちらの学びはいつもゆっくり、楽しい雰囲気なので
気持ちがいいです。
次回は5月19日です。
自然農に興味のある方はぜひ一度参加してみてください。
楽しいですよ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

計算!苦手です(笑)

少なすぎず多すぎず?なのでしょうか?
でも本当に楽しそうで、私も行きたいです(泣

Re: つむぐさん

> 計算!苦手です(笑)
>
> 少なすぎず多すぎず?なのでしょうか?
> でも本当に楽しそうで、私も行きたいです(泣
自然農の学びは楽しいですよ。
同じ目的をもっていろんな世代の方が集まるので
話をするのが楽しいです。
ちょっと遠いですが一緒に行きたいですね。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR