水田

5月2日

今日は、です。
因島の畑にも陸稲を播く予定なのに
雨が降ってます。

宇津戸のほとんどの田んぼには水が入りました。
水面が美しいです。


2012年5月1日宇津戸 (4)

手前は自分たちの小麦です。
早いところでは5日には田植えが始まるそうです。
叔父さんところも12日頃に田植えをされるそうです。
えっと驚きました。
自分たちは種籾を播いたとこなのに・・・。
でも考えてみれば、ゴールデンウイークに田植えっていうのは
当たり前でした。自然農とは一か月以上違うんですね。
大丈夫かな・・と初心者は若干心配しています。


2012年5月1日宇津戸 (1)

ミナミノカオリですが綺麗ですよね。(成長はあまり良くないですが)
でも近所の人たちにはもっとちゃんと作りやって言われます。
せっかく手間かけてるんだからと。
みなさん心配してくれてはります。


2012年5月1日宇津戸 (2)

畔の草を刈り小麦の間の土が裸になっていたところに入れました。
冬には草がなく土が裸のままで気になっていたのですが
ようやく気持ちが落ち着きました。
草の下には陸稲が発芽を待っています。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水田】

5月2日今日は、です。因島の畑にも陸稲を播く予定なのに雨が降ってます。宇津戸のほとんどたちは種籾を播いたとこなのに・・・。でも考えてみれば、ゴールデンウイークに田...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR