スポンサーサイト


あまつちひと自然農の学び

5月20日

昨日は、吉備中央町の大北農園さんで
自然農の学びがあり参加してきました。

2012年5月19日大北農園 (2)

いつものように和気あいあいとした雰囲気の中
午前中はお米つくりの学び
午後は畑の学びが行われました。

2012年5月19日大北農園 (1)

先月、籾播きした畑苗代です。
綺麗に発芽していました。
みんなで苗が草に負けないように
草取りをしました。

畔塗りの仕方たや田植えの感じを簡単に説明していただき
(本番は来月の学びで行われます)
準備として溝の整えをしました。

2012年5月19日大北農園 (7)

畑の学びでは草刈りや夏野菜の苗の植え付け
さつま芋の植え付けなどを学びました。
一か月の間に草もたくましく伸びていたので
作物が負けないように少し手を貸してやります。
刈った草は作物の間にたっぷりとひておきます。
乾燥を防ぐのと亡骸の層を重ねていくためにです。

作業の後にはみんなでお茶しながら
お話タイムで今回はそのあとに種の交換会があり
みんなすごく一生懸命で楽しかったです。
自分も自家採取できたものを持っていけるように
しっかりやらねばとあらためて思いました。

来月は学びのあとに”アーツ&クラフツビレッジ”さんで
ホタルの見学会も予定されているそうです。
ぜひ参加したいと思います。

ますます楽しくなってきました
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あまつちひと自然農の学び】

5月20日昨日は、吉備中央町の大北農園さんで自然農の学びがあり参加してきました。いつものように和気あいあいとした雰囲気の中午前中はお米つくりの学び午後は畑の学びが行われまし...

コメントの投稿

非公開コメント

種の交換会とかは、自家採取した
種などもっていかないと
さびしい気持ちになりますよねw
私もいったことありますが
自家採取した種がないので
地域の固定種を買って持っていきました^^

Re: masunekkoさん

> 種の交換会とかは、自家採取した
> 種などもっていかないと
> さびしい気持ちになりますよねw
> 私もいったことありますが
> 自家採取した種がないので
> 地域の固定種を買って持っていきました^^

自家採取のたねが交換できれば
うれしいですよね。
地域の固定種や珍しい種を提供してもらえるのも
やっぱりうれしいですよ。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
