スポンサーサイト


田んぼの様子

5月21日

昨日は、宇津戸の田んぼを見てきました。

2012年5月20日宇津戸 ミナミノカオリ (2)
ミナミノカオリです。

2012年5月20日宇津戸 ミナミノカオリ (4)

穂のかんじは因島よりも
3週間くらいは遅いようです。
でも自分たち的にはまあまあかな。
前回見た時よりも背も伸びたし・・・。

しかし、”おへそカフェ”さんの
小麦を見に行ったらやっぱり生育悪いのかな~。

2012年5月20日宇津戸 黒米

苗床ですが大失敗です

まず、ネットをかけていたにもかかわらず
すずめにたくさん食べられてそのうえ
青草がなかったのでわらを切ってかけておいたのですが
被せすぎで発芽不良のようです。

新千本とヒノヒカリはほとんどダメみたいです。
古代米のほうはまだ何とかなりそうでしたが
がっかりです。

でも親戚のおばさんが
「あかんかったら余ってる苗を使ったらいいで」
うれしいお言葉をかけてもらいました。

ありがたいことです。 感謝

初めてなので仕方ないと思いつつ
いやになります。
種籾を分けていただいた方に申し訳なく・・・。

でも失敗は成功の元ですから
めげずに頑張ります

2012年5月20日宇津戸 陸稲

真ん中のツンツンと出ているのが
陸稲の芽です。
こちらもあちこちすずめに食べられていましたが
仕方ないですよね。
発芽した分だけでも元気に育ってくれれば
少しは収穫できるでしょう。

販売用に栽培していたなら
こんなお気楽なことは言ってられないでしょうが
あくまで自給用ですから・・・

でももっとしっかり栽培しなければダメですよね。

反省
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【田んぼの様子】

5月21日昨日は、宇津戸の田んぼを見てきました。ミナミノカオリです。穂のかんじは因島よりも3週間くらいは遅いようです。でも自分たち的にはまあまあかな。前回見た時よりも背も伸

コメントの投稿

非公開コメント

すずめも強敵ですな~^^;
こんどは、実がなるときも
危ないらしいので対策しないと
いけなさそうですよ~

Re: masunekkoさん

> すずめも強敵ですな~^^;
> こんどは、実がなるときも
> 危ないらしいので対策しないと
> いけなさそうですよ~

すずめを甘く見ていたらダメですね。
負けないようにしっかり
知恵をしぼらなくては・・・。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
