スポンサーサイト


小豆島のオリーブ

5月24日

小豆島からオリーブの苗木を購入しました。
目標はオリーブオイルの自給です。
いつになるかはわからないですが・・・。

2012年5月23日 オリーブ (1)
ルッカという品種です。
オイルを手搾りできるものです。

2012年5月23日 オリーブ (3)
こちらはミッションです。
オイルも採れますが実を塩漬けにできるそうです。

どちらも収穫までには時間がかかりますが
気長に待ちたいと思います。

2012年5月23日 大麦すみれ
大麦すみれ(粉にして使います)

2012年5月23日 大麦弥冨
大麦弥富(炒って麦茶にしたら美味しかったです)

因島の大麦を穂刈りして収穫しました。
残っていたものを播いただけだったので
ちょっとしかないのですがどちらも使い道があるので
全部次の種にします。
大事に増やしていくつもりです。

因島の小麦のほうもぼちぼち収穫の時です。

どんどん作業が詰まってきて気が焦ります。
気楽に・・・
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小豆島のオリーブ】

5月24日小豆島からオリーブの苗木を購入しました。目標はオリーブオイルの自給です。いつになるかはわからないですが・・・。ルッカという品種です。オイルを手搾りできるものです。...

コメントの投稿

非公開コメント

オリーブオイル!!
いいですね~
考えたこともなかったです!
メモメモ

Re: masunekkoさん

> オリーブオイル!!
> いいですね~
> 考えたこともなかったです!
> メモメモ

因島も小豆島と同じ瀬戸内海なので
栽培には適してるはずですから
楽しみにしていますv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オリーブの自然農

> こんにちは。 オリーブの自然農をされている方がいるかどうか検索をしていてこちらにたどり着きました。
>
> その後オリーブの木はいかがでしょうか? 自然農に興味がありますが、ゾウムシという天敵がいる日本で可能なのかとても気になります。 教えていただけたらと思います。

おはようございます。
オリーブですが順調に3年目を迎えていましたが
今年の春、よく育っていた方が一本枯れてしまいました。
テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が入ったのが原因のようです。
すぐに気が付いて対処していれば枯れなかったかもしれません。
時期が来たら挿し木をしてオリーブを増やしていくつもりです。

栽培にあたって自然農を実践しているから難しいということはないのでは。
今回は木の状態に対する手の貸方が足らなかったのだと思います。
どんなものを栽培するにしても自然農を実践するのが最善だと考えています。
畑の状態は年々いい感じになってきています。
とは言え自分の技術も上げていかなければ・・・。



プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
