スポンサーサイト


蒜山から

6月12日

きょうはです。
梅雨なんですね。
ありがたい雨です。
からからの畑が生きかえっていきます。

昨日、遠く蒜山から畑の見学に来ていただきました。
お母さんと息子さんお二人で来られました。
自然農に関わられたのはやはり食について考えるようになったからだそうです。

東京で息子さんが一人暮らしされているときに
食生活の乱れから体調を崩されマクロビに出会われて
食べることでみるみる体調がよくなられたそうです。
改めて食物の大事さに気づかれてそしてその材料になるもの
を見つめなおすことから自分で食べる物を作っていきたいと思われ
蒜山で有機栽培で野菜を作っておられたお母さんと暮らし始めて
野菜作りを始められたそうです。
でも有機栽培にも何か違和感を感じた息子さんが自然農を始められました。

因島と蒜山では気候風土などは真逆ですが
この土地の自然農の実践を見ていただけ(うちもまだまだですが・・・)
何かお役に立てたのなら良かったのかなと思います。

勝山の”タルマーリー”さんからのご縁で繋がりを頂き
お話をしていると吉備中央町の”焼き屋”さん、東京の”グルッペ”さん
と共通の話題も多く不思議なつながりを感じました。

蒜山にも夏に行ってみたいと思います。
自然農の輪を大事にしてみんなで広げていけたらいいですよね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蒜山から】

6月12日きょうはです。梅雨なんですね。ありがたい雨です。からからの畑が生きかえっていきます。昨日、遠く蒜山から畑の見学に来ていただきました。お母さんと息子さんお二人で来ら...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
