手づくり紅茶

6月13日

今日はですかね。
きゅうりの種をおろします。
3回目だけど2回目の自家採取した種は発芽しなかったので
2回目になるのかな・・・。
野口のたねであわてて買いました。

2012年6月13日 紅茶

赤目から採ってきたお茶の葉で紅茶を作っています。
時期が遅かったのでうまくいくかはわからないですが
まあ自分たちで飲むのですから気にしなくていいかな。
昨日、揉んで湯船に浮かべて一晩醗酵させました。
あとは天日でカラカラになるまで乾かせば出来上がりです。
お味はまだわかりませんが簡単にできました。

2012年6月13日 釜炒り茶

同じく赤目のお茶の葉で釜炒り茶?を作りました。
本を見ながらですが香りはお茶そのものです。
飲んでみるとまったりとした甘味で(少し薄いかも・・・)
香りもあり十分美味しいです。

もう茶の葉なんて買わなくてもです。

よもぎやどくだみや・・・
野にあるもので簡単にお茶は出来るし
身体にもいいし安心、安全だし
なによりも”ただ”です。

手間を少し掛けるだけで美味しいものはたくさん出来ます。
しかも自然の中に材料はいっぱいあります。
知らないってことがこんなに勿体ないことだとは・・・。
忙しいって言う人ばっかりだけど少しだけ手間をかけてやれば
意外と何でも簡単にできるんだけど・・・。

少しだけ考え方や気持ちを切り替えれば
いいことも沢山あるのにね。

もったいない
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手づくり紅茶】

6月13日今日はですかね。きゅうりの種をおろします。3回目だけど2回目の自家採取した種は発芽しなかったので2回目になるのかな・・・。野口のたねであわてて買いました。赤目から採っ...

コメントの投稿

非公開コメント

手作り紅茶おみごとです!!
安心安全でおいしく飲めますね^^

Re: masunekkoさん

> 手作り紅茶おみごとです!!
> 安心安全でおいしく飲めますね^^

少し手間をかけるだけで
安心安全なものを
頂けますよね。
これからはそれが大事なことに
なってくるんでしょうねv-219
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR