あまつちひとの集い

6月16,17日

あまつちひとの集いに参加してきました。
吉備中央町の大北農園さんで行われました。

2012年6月16日大北農園 (2)
苗床の様子です。
黒米と晩生種のあけぼのを作付します。

2012年6月16日大北農園 (3)
畔塗りの様子です。
ちょっと水が入りすぎていたのでやりにくかったようです。

2012年6月16日大北農園 (10)
田植えの様子です。
草は刈らずに倒して植え付けていきました。
苗は一本植で条間40センチ、株間は27センチです。

終了後昼食をとり雨が降っていたので
みんなでシェアータイムを持ってから畑で
玉ねぎの収穫や、先月植えた野菜の手入れをやりました。
いつものように和やかな雰囲気のもと終了です。

その後スペシャル企画で真庭の”アーツ&クラフトビレッジ”さんで
キャンドルナイト&ホタルの鑑賞会が行われました。
雨がきつかったのですがたくさんのホタルを見ることができ感激しました。
わざわざホタルを見に行った事は無かったので良かったです。

2012年6月16日キャンドルナイト (7)
とっても豪華で美味しい夕食でした。

2012年6月16日キャンドルナイト (1)
石釜で自家製ピザも焼いていただきました。

2012年6月16日キャンドルナイト (6)
石釜も手造りされたそうです。
本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。
参加された方たちとも話がはずみ
楽しかったです。

一晩お世話になり
翌日は田植えのお手伝いをしました。

2012年6月17日原田さん家の田植え (2)

二日続けて田植えの実践ができ助かりました。
来週は自分たち番です。

2012年6月17日 昼食 (1)

みんなで楽しく昼食です。
大変お世話を掛けてしまいましたがありがとうございました。

苗床つくりに失敗していたのですが
帰りに大北さんに前日の田植えで残った貴重な
自然農の苗を分けていただき助かりました。

本当にありがとうございました

その後、自分たちの田んぼに回って帰りました。
小麦は刈り時を迎えていました。
天気が良ければ明日から小麦の収穫です。
頑張らなくっちゃ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あまつちひとの集い】

6月16,17日あまつちひとの集いに参加してきました。吉備中央町の大北農園さんで行われました。苗床の様子です。黒米と晩生種のあけぼのを作付します。畔塗りの様子です。ちょっと水が...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR