世羅の田んぼ

6月24日

23日、24日と小麦の収穫に世羅に行ってました。
何とか雨が降らないうちに収穫出来ましたが
あと一日分は残っています。
今、雨ですが明日上がったら残りを収穫して
明後日からいよいよ田植えです。

2012年6月23日 苗床 (2)
黒米の苗です。ここはまあまあの出来です。

2012年6月23日 苗床 (3)
同じく黒米の苗ですが左側が少し生育が悪いようです。
昨年、12月に苗床の準備をしたのですが
黒米の部分だけ少し苗床が足らず左の部分は
籾おろしの時に足した部分です。
補いをしていなかった部分になるので生育が悪くなったようです。
明らかに違うので補うかどうかでの違いがよくわかりました。
足らなかったおかげで良い勉強になりました

2012年6月23日 陸稲 (1)
陸稲の苗です。

2012年6月23日 陸稲 (2)
小麦の間に条播きしたものです。
まばらなのは多分鳥に種を拾われたためだと思います。

2012年6月23日 鳥?の卵 (1)
小麦の収穫をしていたら発見しました。
鳥の卵のようです。
結構大きな卵でした。ニワトリの卵くらいです。
何の鳥なのか気になるところです。
ちゃんと育ったのかそれとも・・・。

自然農の田んぼや畑にはいろんな発見があります。
自然のままだからでしょう。楽しいですよ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世羅の田んぼ】

6月24日23日、24日と小麦の収穫に世羅に行ってました。何とか雨が降らないうちに収穫出来ましたがあと一日分は残っています。今、雨ですが明日上がったら残りを収穫して明後日からい

コメントの投稿

非公開コメント

なんの鳥の卵でしょうね~
気になります!!
自然農安全な野菜が一番ですね~

Re: masunekkoさん

> なんの鳥の卵でしょうね~
> 気になります!!
> 自然農安全な野菜が一番ですね~

本当に気になりますよね。
やっと小麦の収穫も終わり
明日から田植えです!
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR