自然農の田植え

7月1日

6月27日から今日まで世羅の田んぼで初めての田植えをやってきました。
一本、一本、手植えで何とか5日間でやることが出来ました。

2012年6月28日田植え (4)

苗作りで失敗していたので福山の自然農の仲間から苗を分けていただきました。
品種は”あけぼの”です。りっぱな苗です。
しかも田植えも2回も手伝いに来てもらいました。
Tちゃん、Mちゃんありがとうございました。

2012年6月28日田植え (7)

こちらは自分ところの苗です。
黒米の苗になりますが思ってた以上に良くできていました。

2012年6月28日田植え (12)

苗床から苗をとる作業です。
水が結構入っていたのでやりやすかったです。

2012年6月28日田植え (9)

紐を張って一本ずつ手で植えていきます。
株間は25cmです。初めての田植えなのでこの間隔です。
年数とともに株間は広げていきます。
条間は草刈りに入れるように40cmとっています。
草と穂刈りをした残りの麦の茎は刈らずに押し倒して田植えしていきました。

202年7月1日田植え終了 (3)

田植え終了です。
何処に苗があるのかわかりにくいですが
これが自然農の田んぼです

今年から自然農のお米作りを始められた
福山のママさんグループの方たちのおかげで無事に田植えを終えることが出来ました。
本当にありがとうございました

2012年7月1日大豆 (1)

田植えをした上の段に播いていた大豆が発芽してきました。
今回は、赤、緑、黒、鶴の子、えんれいの5種類を播きました。

順調に育ってくれますように・・・。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自然農の田植え】

7月1日6月27日から今日まで世羅の田んぼで初めての田植えをやってきました。一本、一本、手植えで何とか5日間でやることが出来ました。苗作りで失敗していたので福山の自然農の仲間か...

コメントの投稿

非公開コメント

自然農の田植えおもしろいですね^^
勉強になります!!
私の畑の稲もいまのとこ順調ですー

Re: masunekkoさん

> 自然農の田植えおもしろいですね^^
> 勉強になります!!
> 私の畑の稲もいまのとこ順調ですー
畑で順調に行ったらすごいですね!
自然農についても興味を持ってくれたら
とってもうれしいです。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR