梅干しのしそ

7月11日

昨日の夕方、梅干し用のちりめんしそを採ってきました。

2012年7月10日ちりめんシソ (2)

根から抜いて葉をちぎって集めます。

2012年7月10日ちりめんシソ (3)

結構時間がかかるものです。
5㎏の梅干し用に葉が700gくらいいるのですが
1時間くらいはゆうにかかりました。

2012年7月10日ちりめんシソ (5)

持って帰って綺麗に水洗いして
塩で揉んで絞ったものを梅干しの上に敷き詰めて出来上がりです。
次は土用干しですね。
梅雨が明けて夏!になったら3日間干します。
少し時間は必要ですが自分の梅干しが出来ます。

農的暮らしを始めたから出来るのかな・・・。
以前の仕事だと忙しくて作ろうという気にもならなかったかな。
時間があっても関心自体が無かったのかも。

自然農の友達は別として
みんなそんな感じかな・・・
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅干しのしそ】

7月11日昨日の夕方、梅干し用のちりめんしそを採ってきました。根から抜いて葉をちぎって集めます。結構時間がかかるものです。5㎏の梅干し用に葉が700gくらいいるのですが1時間くら

コメントの投稿

非公開コメント

うちも、紫蘇の葉つんで梅干しに加えましたよ~
次は、干す作業まで休憩ですね^^

Re: masunekkoさん

> うちも、紫蘇の葉つんで梅干しに加えましたよ~
> 次は、干す作業まで休憩ですね^^

お互いに似た事やってますね。
楽しみですね!
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR