今年も漬けました

8月2日

雨がなかなか降ってくれません。
畑の作物が 限界だ~と 悲鳴を上げています。

2012年8月1日らっきょう甘酢漬け (1)

2012年8月1日らっきょう甘酢漬け (2)

らっきょうの甘酢漬けです。
昨年、好評だったのでたくさん漬けようとらっきょうを作付しましたが
思ったほどの量が収穫出来ませんでした。
でも漬け込む作業が結構大変なので
たくさん作るのは無理ですね。
これくらいがちょうどいい感じです。

一本は普通の醸造酢で残りは無農薬米で造られた米酢を使いました。
味の違いを感じてみたいです。

2012年8月1日梅干し (1)

2012年8月1日梅干し (2)

今年はほとんど収穫出来なかった梅ですが
ちょっとだけ梅干しを作ることが出来ました。
今、天日干ししているところです。
赤しそも今年は全部自給しました。
梅が少なかったのでだいぶと赤しそが余っているので
しそジュースでも作ろうかな・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅干しが良い感じですね~♪
私は、明日取り込もうと思います。
保管方法がいろいろあるので、悩んでる最中です!!

Re: masunekkoさん

> 梅干しが良い感じですね~♪
> 私は、明日取り込もうと思います。
> 保管方法がいろいろあるので、悩んでる最中です!!
梅干しは今年は量が少ないので
小梅漬けと一緒にして瓶に入れました。
何とか一年分はいけるかな・・・。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR