スポンサーサイト


あまつちひと自然農の学び

8月5日

相変わらず雨が降りません。
ほんとにまずい感じになってきました。

昨日は、自然農の勉強会に行ってきました。

朝一番に岡山県井原市上稲木で春から始められた
たつみやさんの勉強会によってみました。

2012年8月4日たつみや勉強会 (4)

2012年8月4日たつみや勉強会 (6)
お米は順調に育っているようです。

2012年8月4日たつみや勉強会 (1)

この勉強会を主宰されている長谷川さんです。
ご夫婦でスローライフを満喫されています。
この地で4年前から自然農を実践されていて
赤目自然農塾にも通われています。
自分たちも赤目で知り合うことができました。

4月から田んぼの一角を使って自然農の勉強会をはじめられています。
とっても知識も豊富で素晴らしい方たちなので
この勉強会も素晴らしいものになっていくと思います。
自分たちも勉強させてもらいながらお手伝いできればと思っています。

その後、”あまつちひと”の学びに参加してきました。

2012年8月4日大北農園 (1)

暑いので影を作っていただき休憩です。

この日は田んぼの最後の草刈りを行い
畑の手入れをしました。

2012年8月4日大北農園 (5)

さつま芋の畝の草刈りをしてから
排水の悪い畝の立て直しを行いたっぷり草をかぶせました。

2012年8月4日大北農園 (4)

雨が降らないので灌水してから
人参の種おろしをしました。

2012年8月4日大北農園 (6)

手前の箱に入っているのはこの日の収穫です。
トマト、ナス、ニラ、モロッコ、ピーマンとまずまずの出来でした。
特にピーマンは質も量も素晴らしい出来でびっくりしました。
もちろんとっても美味しかったです。

午前中で作業は終了して昼食後は”草や虫を敵にしない”を
テーマーにしてシェアータイムを持ちました。
あぶの話題から人との向き合い方、自分自身を敵としないとはなど
テーマーに沿っていろんな意見の交換をしあい
言葉を通して楽しく学びを深めるとっても有意義な時間でした。
栽培の事だけじゃなくこういう話からの学びも大切だなと改めて思いました。

次回のあまつち人の学びは9月8日です。

たつみやさんの勉強会は9月15日(予定)です。
興味のある方は是非参加してみてください。

世羅の田んぼの様子です。

2012年8月3日世羅の田んぼ (5)

2012年8月3日世羅の田んぼ (6)
順調に育っています。

2012年8月3日世羅の田んぼ (8)

大豆も花がついていました。

もっともっと自然農という生き方がひろがっていけばいいですね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
