

東京ー2

9月19日

ずいぶん涼しくなってきました。
東京旅行の続きです。

2012年9月15日グルッペ

荻窪にある自然食料品店の老舗”グルッペ”です。
友人の紹介で因島のあんせいかんを春に販売して頂きました。
お礼と営業もかねてご挨拶してきました。

15日夜は五日市へ向かい留原自然農園で泊まりました。

2012年9月17日留原自然農園にて (1)

こちらで友人たちが自然農を実践されています。
16日、17日と滞在させていただきました。

2012年9月17日留原自然農園にて (2)

前にある畑です。
大豆がしっかりと育っていました。
周りは畑と家が混在しています。

2012年9月16日留原自然農園での朝食
16日の朝食です。玄米ご飯の焼きおにぎり 玄米餅のあべかわ 具だくさんのお味噌汁

友人が作ってくれた贅沢な朝食でした。

お昼は近くにあるお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。
五日市あたりは蕎麦どころらしいです。

2012年9月16日

住宅街の中にポツンとある感じのお店です。
お住まいを改装されて営業されたようです。

2012年9月16日 2012年9月16日 2012年9月16日

お漬物です。
自宅にある畑で採れた野菜で漬けられています。

2012年9月16日

全部美味しかったですが
手前の茶色の漬物が特に好かったです。
何かわからなかったので聞いてみると
菊芋のぬか漬けでした。
初めて食べたのですが食感がすごく良くて美味しかったです。
菊芋は作っているので収穫したらぜひ漬けてみたいと思います。

2012年9月16日 (2)
辛み大根のぶっかけ蕎麦です。

お味も雰囲気もとっても良かったです。
ありがとうございました!

夕食は幡ケ谷にある超ーマニアックなマクロビのお店に連れて行ってもらいました。

2012年9月16日マクロビのお店にて (3)
アガペシロップを使った豆乳チョコプリン

隠れ家的なところで東京だから存在しえるんでしょうね。
最後に出てきたデザートですがすごくおいしかったです。

17日は留原自然農園で一回目の句会が行われ
自分たちも俳句を作って参加しました。
思っていたよりも楽しく面白い句会でした。

これからも俳句を学んでみようかな・・・。

 月あかり身体洗わず床磨く   ちえちゃん

 秋雨に射しこむ光草しづく   たかちゃん

2012年9月17日留原自然農園にて

皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
