かんぴょう

10月26日

近所の方にかんぴょうをいただいたので
皮をむいて干してみました。

2012年10月26日 (3)

初めてだったのでどれくらいの幅と厚みで剥けばいいのか
わからなかったので適当にやってみると
乾いてくるとかなり薄くなってしまいちょっと失敗だったかもしれません。
でも保存食になるのでありがたいです。

2012年10月26日 (1)

畑の赤唐辛子も収穫して干してみました。
これも料理や漬物には欠かせない材料なので
大事にしなくてはなりません。

自給自足を目標にしていますが
結構やることがたくさんあるものです。

楽しみながらやっていきたいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ばら寿司までの道のり

かんぴょう!乾物は自給的生活の心強い友ですね。干して戻して煮て、かんぴょう巻とカッパ巻は、あけぼのがとれたら柿酢で合わせてすぐできそうですねーあ、海苔を海からとってこないといかんか。そしたら次には、椎茸を入れてお魚を〆て、ばら寿司しましょう!

Re: ばら寿司までの道のり

> かんぴょう!乾物は自給的生活の心強い友ですね。干して戻して煮て、かんぴょう巻とカッパ巻は、あけぼのがとれたら柿酢で合わせてすぐできそうですねーあ、海苔を海からとってこないといかんか。そしたら次には、椎茸を入れてお魚を〆て、ばら寿司しましょう!

海のそばなんだから海の幸もいただかなくてはね。
もうちょっとしたらヒジキを採りに行きます。
魚も釣ってこないとね。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR