手づくり

10月28日

今日は朝から雨だったので竹を使って
鋸鎌の鞘を作ってみました。

2012年10月28日

竹を切って2枚を組み合わせ紐でくくってあります。
これだけだと少しずれるのでビスで止めてあります。
腰ひもを付けてあるので便利ですよ。
妻の分と2個作りましたが1時間もかからなかったです。

2012年10月17日

こちらは今年仕込んだ柿酢です。
左側2本は甘柿で右端は渋柿で作ってみました。

甘柿の方は仕込んで2週間くらいです。
順調にいっていると思います。

渋柿の方は3日目くらいです。
これからですね。

昨日でようやく小麦の脱穀も終わり一息つけました。
全部で85㎏くらいの収穫でした。
自給の一年分には足りないでしょうが
まあまあだと思っています。
もう少し作付面積を増やせればいいのですが・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも興味のある好きな記事があって
楽しみに見させていただいております。
これからも、宜しく

Re: ふくさん

> いつも興味のある好きな記事があって
> 楽しみに見させていただいております。
> これからも、宜しく

ありがとうございます!
下手な文章ですが
自然農に関心を示していただければ
うれしいです。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR