稲刈り

11月5日

何とか稲刈りもほぼ終了しました。
今日は雨ですが、3日、4日はいいお天気で
気持ちよく稲刈りできました。

2012年11月3日世羅稲刈り (9)

2012年11月4日世羅稲刈り (2)

2012年11月4日世羅稲刈り (4)
稲架かけの様子

2012年11月3日世羅稲刈り (10)
写真では伝わりにくいですが本当に美しいです。


2012年11月3日世羅稲刈り (4)

2012年11月3日世羅稲刈り (6)
あまりに気持ちいいので稲の中で記念撮影!

2012年11月4日世羅稲刈り (9)
あけぼのです。

2012年11月4日世羅稲刈り (13)
赤米を刈っています。

緑米を残して稲刈りは無事終了です。

初めての稲刈り。

稲を刈って束にして括って
それを運んで稲架かけして
その前に稲架も組まなくてはいけないし・・・。

結構、体力がいりました。

でも自分たちが食べるお米を作るのは
とっても楽しく、気持ちよく、嬉しかったです。
一本の苗からこんなに美しく、素晴らしい姿になって
感動しました!!!


稲刈り後、一番最初に干していた陸稲を脱穀しました。

2012年11月4日世羅陸稲脱穀 (1)

2012年11月4日世羅陸稲脱穀 (3)

2012年11月4日世羅陸稲脱穀 (5)

赤目で使い方などの学びは見ていましたが
実際にやってみると最初はなかなかうまくいきません。
やっぱり要領というのがあるので慣れないとダメですね。

でも何回かやっているうちに
こつがわかってきてだんだん良くなってきました。

2012年11月4日世羅陸稲脱穀 (6)

陸稲の脱穀も無事に終了!
持って帰って唐箕にかけます。
そうして籾付きお米の出来上がりです。

手間暇かかりますが石油を浪費しなくても
ここまではちゃんとできました。
籾摺りもちょっとづつなら手作業で出来ますし
かまどを使えば薪でご飯も炊けます。

素晴らしいことです。

でも当たり前の事なのです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まさしく黄金の海ですね~!!
私もここまでうまく栽培できたらと・・・
私には、まだまだ経験が必要ですね^^;

Re: masunekkoさん

> まさしく黄金の海ですね~!!
> 私もここまでうまく栽培できたらと・・・
> 私には、まだまだ経験が必要ですね^^;

そうですね。
気持ちいいですよ!
お米作りもぜひ頑張ってください。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR