黒米の脱穀

11月27日

日に日に寒くなってくる感じですね。

今日と明日は世羅でお米の脱穀をしています。
取りあえず黒米は全部脱穀できました。

足踏み脱穀機も2回目なのでだいぶ扱いにも慣れてきました。
叔母さんところから唐箕も貸してもらって選別もしました。
玄米でおよそ30㎏くらいはありそうです。
自分たちとしては充分な収量です。

唐箕を借りに納屋に入ると宝の山でした。
叔母さんから使ってないもので欲しいものはあげるよと言っていただき
もうウハウハでした。

羽釜を3個
漬物桶を4個
籾貯蔵缶を2個
ムシロを15枚

遠慮もせずに頂いてきました。
大助かりです!

明日はヒノヒカリと赤米、時間があればあけぼのも少しできるかな。
ぼちぼちとやっていきます。

唐箕も貰っちゃいました。

叔母さんありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR