スポンサーサイト


自然栽培講習会

12月23日

昨日は道法さんによる講習会が因島で行われました。
午前中は木の生長の仕組みやホルモンの流れなどを学び
午後から耕作放棄地の開墾のやり方を学びました。

午前中は植物の光合成や呼吸の仕組みなど本当に基本的なことを詳しく教えていただき
そこからその仕組みに沿ってどのように手を貸していけばいいのかを教えていただき
まったくの初心者である自分には貴重な学びでした。

2012年12月22日道法さん (1)

午後からは頭で学んだ事を実際に果樹園で目で見て確認していきました。
最初に草刈り機の使い方やチェーンソーの手入れの仕方などの基本を教わりました。
道法さんの経験から扱いやすい機種や大きさなども教えていただき得した気分です。

2012年12月22日道法さん (2)

実際に耕作放棄地の果樹園で雑木の切り方や雑草の処理の仕方を学び
一番知りたかった切り上げ剪定のやり方も自分の目で確認することが出来ました。

道法さんの本は読んでいたのですが初心者の自分には理解しにくかったのですが
帰ってきてからもう一度実際に見てきたことと照らし合わせながら読んでみると
すごく意味がわかるようになっていました。

本当に参加して良かったです。
来年3月にもう一度講習会を行っていただけるようなので今から楽しみです。

今日の講習会には”あまつちひと”に参加してる方や
福山で自然農のお米作りに取り組んでるママさんグループの方
赤目自然農塾の友達も参加していました。

今回、実地指導して頂いた耕作放棄地は
震災で福島から因島に移住されてこられる方が
自然農で柑橘の栽培をされていきます。
福島でも自然農を何年も実践されていた方なので自分にとってはすごくありがたいことです。
因島でしかも同じ町内で自然農を実践される人が現れるなんて信じられないような話です。

不思議な不思議なご縁で繋がっていくものなのですね。

今回の講習会を企画してくださった”おばあちゃんのみかん園「村上農園」”の葛谷さん
そして講師の道法先生、貴重な学びをありがとうございました!

今日は早速、畑に立って実践していきます。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たけだです☆

昨日は、ありがとうございました!

段々畑での自然農はとても参考になり、且つ面白かったです♪
私の畑も、イノシンと仲良くしつつ、近づきたいものです。

そして、講習会は本当に実りの多いものでした。
梅の木の剪定は、もう遅いみたいなので、今から早速剪定してこようと思います。
これからも、ブログ楽しみにしています!
それではm(__)m


Re: たけださん

> 昨日は、ありがとうございました!
>
> 段々畑での自然農はとても参考になり、且つ面白かったです♪
> 私の畑も、イノシンと仲良くしつつ、近づきたいものです。
>
> そして、講習会は本当に実りの多いものでした。
> 梅の木の剪定は、もう遅いみたいなので、今から早速剪定してこようと思います。
> これからも、ブログ楽しみにしています!
> それではm(__)m

畑の見学をしていただきありがとうございました!
実りの多い講習会でしたね。
当園でも梅の剪定を早速始めました。
これからもよろしくお願いします。


プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
