万田発酵餅つき祭り

1月21日

昨日は京都から少し早めに帰り
万田発酵の餅つき祭に行ってきました。

2013年1月20日万田酵素餅つき祭 (2)

この会社は大きな大根やかぼちゃで有名です。
といっても野菜の栽培ではなく特殊肥料の酵素を製造販売しているところです。
この万田酵素を使うとジャンボ大根が育つわけです。
健康サプリの酵素も製造販売しています。

2013年1月20日万田酵素餅つき祭 (3)

今回は地元の方たちに楽しんでもらうイベントだったみたいです。

2013年1月20日万田酵素餅つき祭 (4)

2013年1月20日万田酵素餅つき祭 (5)

餅つきをして無料でふるまっていただきました。

2013年1月20日万田酵素餅つき祭 (1)

醤油ときな粉とだいこおろしの3種類の味で楽しめました。

2013年1月20日万田酵素餅つき祭 (6)

ジャンボ大根のすりおろしコンテストもありました。
3分間でどれくらいのだいこおろしを摺れるかを競うものでした。
おもしろかったですよ。
他にも漫才があったりふるまい餅があったり
出店もいろいろあり楽しいイベントでした。

サプリメント用の工場の見学もしてきました。
製造方法は意外にもお味噌や野草酵素などと同じでした。
もっと科学的に製造しているものだと思い込んでいましたが
何年もかけて熟成させて自然のものと空気中にある菌だけで作られているそうです。
そのことを知ることが出来たのは良かったです。

因島から世界に発信している企業が
地元を大事にして還元されているのも良いことだ思います。

楽しい一日でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR