豆腐

2月1日

アッと!いう間に1月もおわり
少し気持ちが焦ってしまいます。
計画通りには物事進まないものです。

2013年1月31日 (1)

青大豆の豆乳から一歩進んで豆腐を作りました。
型が無かったので笊で作ったため見た目は悪いですが
普通に美味しかったです。
硬い感じがするのですが食べるとふわふわです。
不思議な感じです。
食感は売っている豆腐とは違います。

2013年1月31日 (4)

ちょっと贅沢に魚も入れて鍋にして
だいだい酢で食べました。

知り合いから頂いた”蒜山工藝”さんの玄米餅も入れてみました。
少し粒々感があるので焼いた方が良かった気もしますが
だいだい酢であっさり食べるのも美味しかったです。

2013年1月31日 (2)

2013年1月31日 (3)

ロケスト+ノブヒェン窯で焼いた自家製パンです。
今回は完璧?です。
焼き色がばっちり付きました。
ロケストの火加減を注意したら綺麗に焼きあがりました。
パン屋さんのパンみたいでしょ!
やったぁ~!って・・・感じです

自家製だいだいジャムや黒豆ペーストをつけて
贅沢にいただきます。

原材料も自家製がほとんどなので食糧自給率は高いですよね。
食糧自給率90パーセント位を目標にしたいです。
(まだまだ道のりは遠いですが・・・)

調理もロケストを出来るだけ使っているので
燃料の自給率も高いですよ!

「それがどうしたんだって!」 思われるかも知れませんが
そこに愉しさを求めていますのであしからず!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR