

キッチン用ロケットストーブ

2月19日

昨日は一日雨だったのでロケストの2号機を作ってみました。

2013年2月18日 (1)

今回は120㎜のステンの煙突を使いました。
火口が広くなったので少し太い目の木も入れやすくなりました。

2013年2月18日 (2)

ペール缶ではなく少し小さめのドラム缶を使用。
中もパーライトではなく軽石と灰も混ぜました。

2013年2月18日 (3)

蓋をして完成です。
高さは前の一斗缶の方は62㎝。
今回の方は53㎝です。

2013年2月18日 (4)

2013年2月18日 (5)

上の蓋の部分が広くなったので安定感があります。
火力は強くなったような感じです。

ロケストが2台になったので調理時間が短縮されます。
製作時間はのんびりやって3時間ぐらいでした。
ノブヒェン窯も2台目を作ったので
明日は2台でパンを焼いてみようと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ロケットストーブ上手にできてますね!!
この上に乗っているは、釜ですか?
これで炊いたご飯、おいしいんだろうな~^^

Re: masunekkoさん

> ロケットストーブ上手にできてますね!!
> この上に乗っているは、釜ですか?
> これで炊いたご飯、おいしいんだろうな~^^

そうですよ。
羽釜でご飯を炊いています。
やっぱり美味しいですよ。
慣れてくれば何でもできちゃいますよ。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
