

鍋が汚れないキッチン用ロケットストーブ

3月21日

19日に福山市加茂町で行われた石岡さんの
ロケットストーブのワークショップを見学してきました。
こちらに参加されていた方たちにご注文いただいた
はっさくの配達もかねてでしたが・・・。

2013年3月19日 (4)

中の煙突ぶぶんを二重にしてその間にパーライトを入れます。

2013年3月19日 (6)


2013年3月19日 (7)

排気を抜く管も切り込みを入れて折り曲げ取り付けます。

2013年3月19日 (8)

上からペール缶を被せます。
この天板部分に鍋を置いて調理します。

2013年3月19日 (9)

これで出来上がりです。

このタイプだと直接、炎が当たらないので
鍋が汚れたりしません。
暖房器代わりにも使えるそうです。
ほとんど煙も出ないようです。

構造は暖房用ロケットストーブと同じです。
ドラム缶からペール缶に小さくしたものです。
これで暖房も出来るなら素晴らしいと思います。
早速作ってみようと思います。

畑の様子も少し

2013年3月19日 (3)

そら豆に花が咲いてきました。

2013年3月19日 (2)

レタスとチシャを苗床に播きました。

2013年3月19日 (1)

人参も条播きしました。

これから忙しくなりますね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
