スポンサーサイト


畑の見学

3月25日

23日の夕方思いもしない方の訪問を受けました。
三原で有機栽培で農業をされている坂本農場の坂本さんが
そちらで滞在されているポルトガルのルイーザさんとカルロスさん
と一緒に自然農の見学に来られました。

ポルトガルのお二人は福岡さんの自然農法に出会い
深く感銘されてこれから農業を始められるそうです。
自分たちの目で自然農法を見るためにわざわざ日本まで来られたそうです。
坂本さんは有機栽培歴35年のプロの農家さんです。
でも自然農法とは少し方向性が違うので近くでということで
まだまだ駆け出しの当園に来ていただけました。

2013年3月23日 (3)

川口さんが実践されている自然農。
そして赤目自然農塾やあまつちひとで学び
自分たちが実践している自然農という生き方を
少しでもわかっていただけるようにお話しさせていただきました。

2013年3月23日 (4)

もちろん妻ともども英語は出来ませんので
坂本さんに通訳して頂きました。
坂本さんは海外からの方も受け入れておられるので
英語もペラペラですごいなと思いました。
エネルギッシュで視野の広さなどがひしひしと伝わってくる方です。

お二人の真剣さに応えなければという思いもこみあげてきて
自分たちの思いを出来る限り伝えました。
自然農を実践している畑からも少しでも何か感じとってもらえたら嬉しいです。

こちらへ来る前に向島でパーマカルチャーをされている
村上さんのところへも立ち寄られたそうです。
そして因島のうもかぜ草園の長野さんのところにも。
坂本さんはロケットストーブの石岡さんとも親しいそうで
自分も先日石岡さんにお会いしたので面白いくらいに
人と人とが繋がっていくのを感じます。

ポルトガルの方ですのでお口に合うかわからなかったのですが
妻が頑張ってちらし寿司をつくりました。

2013年3月23日 (2)

美味しいと言って食べて下さったので良かったです。
もちろんロケストで焼いた天然酵母パンを自家製ジャムと一緒に・・・。
こちらもパクパクと食べていただけました。

坂本さん 貴重な時間を過ごさせていただき
本当にありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
