スポンサーサイト


独立型太陽光システムワークショップ

6月3日

1日に吉備中央町で行われた
独立型太陽光システムワークショップに参加してきました。
今回は実際に組み立てをやってみました。

2013年6月1日 (5)

講師は大塚尚幹さんです。

2013年6月1日 (4)

24vシステム400wで組み立てました。
費用は197900円です。

このシステムだけで冷蔵庫を稼働し続けるのには無理があるようです。
でもある程度は電力の自給が可能です。
自給することによって電気を使わない生活をかなり意識できます。
意識することだけでも大事じゃないかなと思います。

大塚さんは自給エネルギーの普及を目指して活動されています。
今流行りのメガソーラーの無意味さについてのお話もありました。

因島でも海岸沿いの空き地にメガソーラーが設置されるようです。
実際には効率がよくない事業に国からは億単位の補助金が出るようです。
何かおかしい・・・
見ている世界が違うのでは・・・
せっかくの美しい景色を楽しめるように公園にでもしてほしいですよね。
その中にソーラー発電なんかを組み込んだりとかの発想がないのかな?
国と企業の向いている方向はやっぱり違うような気がします。


自分たちは自給自足の生活を目指しているので
エネルギーの自給も・・・

そして次は「衣」の自給にも目を向けていきたいです。

衣の自給は糸紡ぎや機織り、染色、縫製と
まわりにも実践されている人たちがいます。

今まではなんとなくそれも必要なことだと考えていましたが
「ガンジー」の映画を見て本当に自給することの大切さを改めて思いました。
綿の栽培から真剣に考えていかなくては・・・。

う~ん 夢はひろがりますが・・・

まずは今日やるべきことをやらなくては



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
