

留原自然農園

8月21日

16,17,18日と東京都あきる野市留原で自然農をされている
留原自然農園さんを訪ねてきました。

今年から始められた田んぼの様子です。

2013年8月16日留原自然農園 (6)

黒米、とよさと、こしひかりを栽培されています。

2013年8月16日留原自然農園 (2)

水漏れもありなかなか水が溜まらないそうです。
初期の育苗がうまくいかず田植えも遅れたため
生育が遅れています。

2013年8月16日留原自然農園 (3)

足元には畔豆です。

近くに自然農実践されている方が何人かおられるそうです。

近くの方の畑です。
かなり立派にいろんなお野菜が育っていました。

2013年8月16日市毛さんの畑 (1)

畔豆と田んぼです。

2013年8月16日市毛さんの畑 (3)

お米の方はかなり試行錯誤されているそうで
黒米以外はなかなか思うように生育していないそうです。
やはり水がうまくたまらないのが原因のようです。
自然農で七年目のお米作りだそうですがなかなか難しいようです。

自分たちのお米作りが順調にできたことに
あらためて感謝の気持ちが湧いてきました。

今回は因島からロケストと薪などを持ていって
薪だけで料理をしている生活を実際に見てもらいました。

2013年8月17日留原にて (3)

裏庭でロケストを使って料理しました。

2013年8月17日留原にて (5)

お昼は野菜たっぷりのパスタです。

2013年8月17日留原にて (6)

トマトと赤玉ねぎとキュウリのサラダ。
サラダには自家製の柿酢を使いました。

2013年8月17日留原にて (9)

いろんな野菜をロケストで炒めてコトコトと煮ました。

2013年8月17日留原にて (10)

夕食は野菜たっぷりのカレーです。

二日目、三日目の食事もすべてロケストを使って
ご飯を炊いたり炒め物を作ったりして十分にロケストが使えることを見てもらいました。

しかもどれもガスを使った時よりも美味しくできることに感動され
光熱費を掛けずに美味しくできるロケストの素晴らしさを
しっかり感じてもらえたようです。

三日目には句会にも参加させていただき
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
留原自然農園のみなさんありがとうございました。

また来年も訪れたいと思います。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
