朝食

9月1日

今日も雨模様ですね。
8月も終わり9月に入りました。
野菜の種おろしなども始めなくてはいけません。

今朝の朝食です。
普通ですけれど・・・。

2013年9月1日 (2)

お米は黒米とうるち米2種類のブレンドです。
黒米を混ぜるとモチモチ感があっておいしいです。
もちろんロケストで羽釜を使って炊いています。
今使っているのはアルミの羽釜なので近いうちにご飯炊き用の鉄なべが欲しいです。

2013年9月1日 (1)

おかずは卵焼きとししとうを炒めたものとトマトです。
見ればわかりますよね(失礼しました!)
油をこだわりの菜種油に代えてから美味しさの違いに気付きました。
それと洗い物をするときにもベトベト、ギトギトせず楽になりました。
洗剤要らず、水の量も少なくて済み
油の値段が少し高くついてもかえってお得な気がします。
この感覚が大事なんだなって最近つくづく思います。

2013年9月1日 (3)

こちらはこの間収穫して食べたマクワ瓜の皮です。
ぬか漬けにしてみました。
これが意外と美味しいです!
それに実は食べて種は採って皮は漬物に・・・
ゴミが出ません。
(種採りした時に出た果汁はパンに混ぜ込みました)
乳酸菌もヨーグルトを食べなくても摂ることが出来ます。
これって素晴らしいと思いませんか?
まさしくエコな生活ですよね。
種採りは別としても皮までほかさずに食べることで
ゴミの量も減らすことができるのです。

色々な場面でこんな風にちょっと考えていけば
エコで無駄使いせず健康的な生活が出来そうですよね。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR