味噌仕込み

10月24日

昨日からしっかり雨が降っています。

昨日は朝から味噌を仕込みました。

前日から水に浸けていた大豆を
ロケストで5時間半コトコトと煮ました。
指で潰せるくらいまで柔らかくなってOK!
何とも言えないいい香りです。

次は熱いうちに潰します。
最初はフードプロセッサー うまくいきません。
マッシャーもダメ
すり鉢登場! うまくいきました。
人力がベストです。 電気代もいらないし・・・

今回は早川さんのちくちくの本を参考に
なので乾燥米麹を使いました。
塩と混ぜて潰した大豆と煮汁を足しながら
しっかり混ぜてこねて・・・
程よい硬さになったら・・・
このほど良い硬さがよくわからない
妻と言い合いながら 適当なところで終了。

これを丸めて容器に投げ入れて押さえていきました。
結構、面白かったな・・・

全部入れたら綺麗に均して塩を振り
ラップで蓋をして重石をおいて出来上がり!
時間はかかるけど作業自体は簡単でした。

本を見ながらだったので経験豊かな友人に電話して
アドバイスをもらい一安心。

2013年10月23日

あとは気長に待つだけです。

昨年収穫した大豆がまだあるのでどんどん味噌に仕込んでいきます。
次は麹菌を買ってきて自分で米麹や豆麹を仕込んでみます。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR