さつま芋

11月20日

さつま芋の収穫をしました。
一回目の苗の植え付け後雨が降らずほとんど枯れてしまい
もう一度植え直しましたがその後も雨不足で息も絶え絶えに
生育したので収穫は無理かと思っていましたが
何とか実りを手にすることが出来ました。

2013年11月19日 (1)

全体に小さめで数もなかったですが
昨年はこの場所で収穫ゼロだったので・・・

2013年11月19日 (2)

まあ実りを手にすることが出来たので十分です。
傷の入ったものを味噌汁でいただきましたが
十分甘くて美味しかったです。

この場所には裸麦とライ麦の種をおろしました。
収穫後もう一度さつま芋を植え付ける予定です。

次は作付後の水不足に対処していこうと思います。
生育初期が大事ですから・・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ウチもようやくさつまいもを掘りました。
芋よりも葉っぱや茎の方が多いです。
一坪の農園なので、もったいなくて 
葉っぱも茎も がんばってたべました。

Re: No title

> こんにちは。
> ウチもようやくさつまいもを掘りました。
> 芋よりも葉っぱや茎の方が多いです。
> 一坪の農園なので、もったいなくて 
> 葉っぱも茎も がんばってたべました。

同じく葉っぱも茎も食べてみましたよ。
葉っぱはう~ん まあまあか。
茎は佃煮にしましたがとっても美味しかったです。

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR