スポンサーサイト


土の中からの収穫!

12月1日

アッという間に12月、師走ですね。
一年過ぎるのが早いです。

生姜、ウコン、菊芋を収穫しました。

2013年11月30日 (1)

生姜はなかなかうまく栽培出来ていません。
因島の畑は乾燥しているので来年は世羅の畑で栽培してみようと思います。
今回はスライスして天日干しして粉末にして保存してみます。
例年はすりおろして冷凍保存してますが
電気を出来るだけ使わない生活を目指しているので
常温保存できる方法をしていきたいと思っています。

2013年11月30日 (2)

茎の部分は根に近い部分だけスライスして炒めて食べてみます。

2013年11月30日 (3)

今年初めて収穫した秋ウコンです。
綺麗な色です。

2013年11月30日 (6)

こちらも天日干しして粉末で保存します。
生を擂ってお湯で割って飲んでみましたが
何とか飲める感じでした。
身体に良いそうなのでこれから飲んでいこうかな・・・。
料理にも使えるので楽しみです。

2013年11月30日 (5)

こちらは菊芋です。
おととしに植えて昨年収穫しなかったらかなり増えました。
少し採ってきたので糠漬けで食べてみようと思います。

以上 土の中からの収穫でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。わが家でも「バケツ栽培菊芋」が 10玉くらいとれました(少ない!)
いったん掘ったものを再度土に埋めておけば、かなり長い期間「しなしな」にならずに保存できましたよ~
ヤーコンも、同じように、バケツの土に埋めて保存しています。
サツマイモは、寒さに弱いですね・・・どう保存したらいいんでしょう???お知恵がありましたら拝借したいです。
⇒さっさと食べるのが一番、ですね…うちのサツマイモなんて10個程度ですから。

Re: No title

> こんにちは。わが家でも「バケツ栽培菊芋」が 10玉くらいとれました(少ない!)
> いったん掘ったものを再度土に埋めておけば、かなり長い期間「しなしな」にならずに保存できましたよ~
> ヤーコンも、同じように、バケツの土に埋めて保存しています。
> サツマイモは、寒さに弱いですね・・・どう保存したらいいんでしょう???お知恵がありましたら拝借したいです。
> ⇒さっさと食べるのが一番、ですね…うちのサツマイモなんて10個程度ですから。

おはようございます!
土の中から収穫したものは土に埋めて保存がベストのようですね。
ちょうどうちでもやってみようと思っていたので
成功例を教えていただき安心しました。
さつま芋も難しいですよね。
発泡スチロールにもみ殻を入れて比較的暖かいと思われるところで保存しましたが
うまくいきませんでした。本当は芋壺を掘ってもみ殻とか草を使って埋めておけばいいそうなので
バケツのやり方で暖かい所で保存すればいいかもしれませんね。
でもサッサと食べてしまうのが一番ですよ!
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
