スポンサーサイト


黒米の脱穀!

12月2日

昨日は世羅で黒米の脱穀をしてきました。

2013年12月1日 (1)

昔ながらの足ふみ脱穀機を使っています。

2013年12月1日 (2)

妻が一人で黙々と全部やってくれました。
自分はひたすら唐箕をかけていました。

2013年12月1日 (3)

大判小判がザックザクって感じで
しんどいけど結構楽しい作業です。

2013年12月1日 (4)

唐箕も昔ながらのものを使っています。
最初に脱穀してあった小麦、大豆を唐箕にかけました。
そのあと黒米を唐箕かけしていきました。

終了後、日没までに残っていた黒大豆を全部収穫して帰りました。

黒米、黒大豆とも予想していたほどの収量がなく
少し気落ちしながらも・・・・・

問題点が見えているのでそれを解決しながら
来季またしっかり栽培していきたいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
