

2013年お米作り終了!

12月9日

7日、8日と世羅でお米の脱穀作業をしてきました。
わりと穏やかなお天気だったので快適に作業は進みました。

2013年12月8日 (1)

稲架掛けして天日干ししていたお米
良く乾いています。

2013年12月8日 (2)

稲架から下して運びました。

2013年12月8日 (3)

妻が快調に脱穀していきます。

2013年12月8日 (4)

品種や出来具合で籾の取れ方にかなり差があります。
足踏み脱穀機はちょっとしんどいけど
それ以上に楽しいですよ。

2013年12月8日 (5)

2日間でヤマビコ、ヒノヒカリ、新千本、緑米とすべて終了しました。

2013年12月8日 (6)

最後に脱穀した緑米です。

2013年12月8日 (7)

2013年のお米作りも何とか無事に終了しました。
昨年の6割くらいの収量になりましたが
沢山ある課題を修正して来年も楽しくお米作りをやっていきたいです。

今の自分たちなりの成果でした。

反省と・・・

感謝です!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
