

ひじき採り

1月7日

4日、5日とひじきを採りに行ってきました。

1524866_398326810302379_393730109_n[1] - コピー

岩についているひじきを鋏でチョキチョキ切って収穫しました。
後方に写っているのは屋久島からやってきた柿木君です。
彼は今年から本格的に屋久島で農的暮らしを始めます。

1524900_398326796969047_546817048_n[1] - コピー

妻もしっかり仕事しています。
写真を撮ってくれたのは自然農を実践している
うみかぜ草園の長野さんです。

偶然いうか必然というかバッタリ会いました。
この日が良いという情報は長野さんから教えていただきました。

芽が膨らんできているひじきも「芽ひじき」といって大丈夫なんだと

2014年1月6日 (1)

持ち帰って天日で干します。

2014年1月6日 (2)

海の幸もしっかりといただきました。

2月の末からは若布の収穫が始まります。

愉しみですね!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

ひじきって、鋏で収穫するんですね!
知りませんでした。
勉強になります!

Re: 知らなかった!

> ひじきって、鋏で収穫するんですね!
> 知りませんでした。
> 勉強になります!

鋸鎌でザクザク刈っていけば
もっと早く採ることが出来ます。
鋏でチョキチョキも楽しいですよ。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
