屋根瓦のペンキの塗り替え

1月14日

今日も寒いですね!

12月から始めたペンキ塗りがようやく終了です。

2014年1月14日ペンキ塗りかえ (2)

最初にまず瓦の掃除です。
一枚ずつ金ブラシで擦っていきます。
一階の屋根だけですが五日間かかりました。
予想以上に日にちがいりました。

2013年12月5日 ペンキ塗り替え(1)

セメント瓦なんですが結構ボロボロです。
全体を擦ってそのあと水で流しました。

2013年12月5日 ペンキ塗り替え(2)

そのあとシーラーを塗りました。
この作業も刷毛を使って一枚ずつ手で塗っていきます。
塗り終わるのに四日かかりました。

2014年1月11日ペンキ塗り替え (1)

次は下塗りです。
黙々と塗っていきます。

2014年1月11日ペンキ塗り替え (2)

もちろん二人での作業ですよ。
何時も何処でも一緒の夫婦です。

2014年1月11日ペンキ塗り替え (3)

下塗りだけでもずいぶん綺麗になりました。
この作業に三日と半日です。

2014年1月14日ペンキ塗りかえ (1)

こちらは仕上げ塗りした瓦です。

2014年1月14日ペンキ塗りかえ (3)

遠目に見ると素晴らしく綺麗にできました。

2014年1月14日ペンキ塗りかえ (4)

瓦自体がかなり傷んでいたので仕方ないのですが
これでまた何年間かは大丈夫でしょう。

傷みが酷いので屋根の吹き替えも考えましたが
費用の事が一番ですが廃棄される瓦の事も思うと
塗り替えがベストの選択だったと自己満足しています。

十五日間かけて費用はおおよそ65000円でした。

近所の方に明るく綺麗になったねと声をかけてもらい
とっても嬉しかったです。

でも寒かった・・・・・!






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR