お米作りの始まり 籾おろし!

4月17日

いよいよ2014年 お米作りの始まりです。
昨日は世羅の田んぼで籾おろしをしてきました。

昨年12月に準備しておいた苗床です。
自然農では田んぼの一画に苗床を作り
そこで水を入れずに田植えまで苗を育てます。
その方が苗が丈夫に育ちます。
このやり方を畑苗代と言います。

2014年4月16日 (1)

12月に準備してあった苗床の藁をのけていきます。

2014年4月16日 (2)

藁は後で使うので綺麗に外していきます。

2014年4月16日 (3)

12月に補いに米糠を播いていたので表面に浅く鍬を入れていきます。

2014年4月16日 (4)

2014年4月16日 (5)

土の塊をレーキで解して土を均していきます。

2014年4月16日 (6)

2014年4月16日 (7)

残っている塊は手で解しながら表土を鎮圧していきます。

2014年4月16日 (8)

2014年4月16日 (9)

籾をばら蒔きしていきます。
二、三回は行ったり来たりしながら均一に播いていきます。
これがなかなか難しいです。

2014年4月16日 (10)

2014年4月16日 (11)

あとは出来るだけばらけるように
3㎝くらいの間隔に手で動かしていきます。
これもなかなかうまくは出来ませんがそうなるように努力します。

2014年4月16日 (12)

覆土していきます。

2014年4月16日 (14)

この覆土には12月にモグラ対策用に掘り上げていた土を使います。
裏返しにしてあった土は冬の間に霜が何度も降りて乾燥したりを繰り返し
塊をほぐすとサラサラのなっています。
裏返した中の部分を使うので草の種も混ざっていません。
覆土には最適の土になっています。

2014年4月16日 (15)

2014年4月16日 (17)

覆土したら鎮圧していきます。

2014年4月16日 (18)

周りの草を刈って敷いていきます。

2014年4月16日 (19)

草だけでは足らないので先ほど取り除いた藁を
押し切りで短く切って掛けていきます。

2014年4月16日 (20)

2014年4月16日 (21)

最後に割った竹でトンネルを作り
雀除けにネットを掛けておきます。
糸を張ったりだけでは雀に籾を食べられてしまうので
昨年からはネットを掛けるようにしました。

2014年4月16日 (22)

今年の籾おろししたお米の種類は
あさひ、新千本、ヒノヒカリ、黒、緑、赤と六種類です。

上の段は水を入れられないので陸稲を植えます。
昨年までは直播にしていたのですが今年は苗を作って植え替えます。

陸稲の苗代の準備からです。

2014年4月16日 (23)

まずは苗代の部分の草を刈ります。
苗代の広さは一畝で1m×2mです。
種籾の量は0.6合前後です。

陸稲の場合は水稲に比べ分けつが少ないので
2本植えにして株間も15~20㎝くらいにするつもりです。
作付する広さは一畝くらいですが苗代は少し広めにして
1m×3mにしました。

2014年4月16日 (24)

2本植えにするためにプラグトレーというのを使ってみました。
これは吉備中央町の大北農園さんから教えていただいたやり方です。
トレーは128穴のものを使いました。

2014年4月16日 (25)

でもなかなか穴に二粒づつ入れていくことが出来ませんでした。
妻はそこそこきっちりやっていましたが
自分はかなり大雑把になってしまいました。

2014年4月16日 (26)

遠目には何となくいい感じになっています。

2014年4月16日 (27)

覆土していきます。

2014年4月16日 (28)

最初はもぐら除け用に掘り上げた土を使いましたが
湿っていてうまくいかないので水稲用の苗代で使った土で覆土しました。

2014年4月16日 (29)

こちらの方が能率よく綺麗に出来ました。
やはり12月から準備しておいた方が良いです。

2014年4月16日 (30)

青い草を刈って敷いた方が良いと思いますが
因島と違い草がまだまだ生長していません。

2014年4月16日 (31)

水稲の方で使った藁をかけていきます。

2014年4月16日 (33)

竹でトンネルにしてネット掛けました。

2014年4月16日 (34)

陸稲は農林24号(うるち米)という品種です。
香りがあって綺麗なお米です。

何とか一日で作業を終えることが出来ました。
最後に田んぼの水路の草取をして無事終了です。

発芽を見に来るのが楽しみです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR