スポンサーサイト


さとうきび

4月22日

今日もあまりすっきりしないお天気でした。
畑の作業は小麦の畝の草刈りでした。
畝の周りの草を刈って小麦の間に生えてきた
カラスノエンドウを手作業で抜いていきました。
なかなか手間のかかる作業です。
出来るだけ取っておかないと小麦の穂先を引っ張るので
生長の妨げになります。

先日植えたさときびから芽が出てきました。

2014年4月22日

まだ2,3本しか芽は出ていませんがなんか楽しみです。
この苗は種子島のさとうきびです。
あと沖縄のさとうきびと岡山の竹とうを植えています。
苗は岡山の「サトウキビ工房あずま」さんで分けていただきました。
「サトウキビ工房あずま」さんの黒蜜ソフトクリームは最高に美味しいですよ!

黒蜜か黒糖を作れたらと取りあえずさとうきびを植えたのですが
はてさてどうなることでしょうか・・・。

なんとか無事に育ってほしいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
昔は秋祭りの屋台で サトウキビの茎を売っていたそうですね。
私は未体験なのですが、主人はしきりに懐かしがります(だいぶ年上なので)
お砂糖ができるように、しっかり育つとといいですね、サトウキビ!

グレートメカ沢さん

> こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
> 昔は秋祭りの屋台で サトウキビの茎を売っていたそうですね。
> 私は未体験なのですが、主人はしきりに懐かしがります(だいぶ年上なので)
> お砂糖ができるように、しっかり育つとといいですね、サトウキビ!

こちらこそありがとうございます!
サトウキビの搾りたてジュースも美味しかったですよ。
無肥料で育てるのでどうなるかわかりませんが
頑張ってもらいたいです。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
