スポンサーサイト


さくらんぼ!

5月10日

草刈りの日々が続いていますが
赤いものが目について上を見上げると

2014年5月9日 (1)

こんな感じでした。
うっかり忘れるところでした。

2014年5月9日 (2)

さくらんぼです。
気が付くとほとんどなくなってしまうのですが・・・。
綺麗ですよね。

2014年5月9日 (5)

沢山はないですが季節を味わうには十分です。
小粒ですが本当に何とも言えず美味しいです!!

2014年5月9日 (3)

オリーブの木です。
まわりは小麦なんですよ。
(草もたくさん混ざっていますが)
写真ではわかりにくいですが
気持ちのいい景色です。

2014年5月9日 (4)

まだかまだかと待っていたアスパラです。
こちらのは古い株なので毎年大きなのがニョキッと!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リクエスト

こんにちは。気持ちのいい畑の様子ですねi-1

リクエストなのですが、今後、麦をどのように始末して 食べられる状態に持って行くのかを 記事にしてくださいm(__)m

お米のように はぜ掛けをするものなのか、脱穀は? 製粉は・・・などなど、分からないことが多いので。
私どもが 仲間で取り組んでいる 似島での麦(裸麦だそうです)も
ナントカ大きくなってきていて、今年は 鳥害を防ぐのにネットをかけました
蛍かご用に 麦わらを得たくて 植え始めた麦ではありますが、
今までは上手に活用しないままに なんとなく過ごしてしまったので(一昨年は収穫後にコクゾウムシに食われ、去年は収穫前に鳥に食われ全滅) 何とも勿体なく悔しくて。

・・・という事で、今後の記事のリクエストでした。
厚かましい お願いで、ゴメンナサイ💦💦 



Re: 小麦の調整

> こんにちは。気持ちのいい畑の様子ですねi-1
>
> リクエストなのですが、今後、麦をどのように始末して 食べられる状態に持って行くのかを 記事にしてくださいm(__)m
>
> お米のように はぜ掛けをするものなのか、脱穀は? 製粉は・・・などなど、分からないことが多いので。
> 私どもが 仲間で取り組んでいる 似島での麦(裸麦だそうです)も
> ナントカ大きくなってきていて、今年は 鳥害を防ぐのにネットをかけました
> 蛍かご用に 麦わらを得たくて 植え始めた麦ではありますが、
> 今までは上手に活用しないままに なんとなく過ごしてしまったので(一昨年は収穫後にコクゾウムシに食われ、去年は収穫前に鳥に食われ全滅) 何とも勿体なく悔しくて。
>
> ・・・という事で、今後の記事のリクエストでした。
> 厚かましい お願いで、ゴメンナサイ💦💦 

メカ沢さん 多分、以前の記事で脱穀のやり方などは載せていたと思います。
粉に挽いてパンやケーキ、クッキーなどにして食べています。
今年も収穫したらまた記事にしますね。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
