

畑の様子

5月18日

今日は朝から町内の溝掃除でした。
今年は町内の班長さんになっているので
色々仕事がありますが楽しくやっています。

そのあと畑に行きました。

真っ赤な苺が・・・。

2014年5月18日 (1)

すぐに食べちゃいました。
ちょっとずつですが確実に増えてきています。
何年か後には苺畑になってジャムが作れればいいですよね。

裸麦の弥富というう品種です。
すみれ色でのぎのない品種です。

2014年5月18日 (2)

ライ麦です。
一気に背が伸びてきました。
昨年はうまく栽培できなかったので
少しの種でしたがこれで少しは面積が増やせそうです。
野菜の育ちにくい場所にさつま芋とライ麦で輪作していくつもりです。

2014年5月18日 (3)

こちらは裸麦のすみれという品種です。
弥富と同じすみれ色ですがこちらはしっかりのぎがあります。
さつま芋の後に作付したのですが
三種類とも良く育っています。

2014年5月18日 (4)

3月はじめに種おろしして猪にひっくり返された苗床です。
ダメかと思いましたがでもうまい具合に育っています。

2014年5月18日 (5)

トマトが5種類。
間引かなくてもいい具合に育っています。
いつも苗を作りすぎて定植が大変なんですが
猪のおかげで今年は少数精鋭で行けそうです。
もう定植できる感じです。
因島だとやっぱり温床は必要ないですね。

2014年5月18日 (6)

こちらも思いっきりひっくり返されて諦めていた茄子の苗です。
少し出送れましたが自家採種した真黒茄子もちゃんと発芽しました。

2014年5月18日 (7)

何とか出てきたスイカの苗です。
沢山播いたのですが必要な分だけは出てきてくれました。
ありがたいです。

2014年5月18日 (8)

最後は野いちごのジャムです。
昨年作って美味しかったので
今年もしっかり作ってみました。

2014年5月18日(9)

色がとっても綺麗です。
まだまだ採れそうなのでもう少し作ってみようかな・・・。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
