2014年田植え始まる!

6月21日

19日から世羅での今年の田植えを始めました。

2014年6月21日 (1)

この草むらの中で田植えをしていきます。
自分たちでさえ う~ん大丈夫かな???って思ってしまいます。

2014年6月20日 (1)

苗床です。
あさひ、新千本、ひのひかり、黒、赤、緑と6種類です。

2014年6月20日 (5)

こんな感じで植え付けていきます。

2014年6月21日 (2)

草を削って表土を出します。

2014年6月21日 (3)

穴をあけます。

2014年6月21日 (4)

苗を入れます。

2014年6月21日 (5)

苗床に植わっていた時と同じような感じにします。

2014年6月21日 (6)

出来上がりです。
こんな感じで一本植で植え付けていきます。

2014年6月21日 (8)

お手製の定規を使って植えていきます。
条間は40㎝株間は25cm位です。
草は刈らずに倒していきます。
ちゃんと出来るのか若干心配しましたが・・・

2014年6月21日 (7)

自然農は素晴らしいです!

2014年6月20日 (4)

ちゃんと田植えできています。

2014年6月20日 (2)

実際にやっている自分たちでも驚きます。

2014年6月20日 (3)

草は刈らなくてもちゃんと倒れてくれます。
すごいですよね!
耕さなくても代かきしなくても田植えは出来ます。
そしてとびっきり美味しいお米が出来ちゃいます。
もちろん農薬も肥料もいりません。

田植えが終わるまであと5、6日くらいはかかるかな・・・。

自然農の田植えに興味のある方はぜひ見に来て下さい。
おもしろいですよ!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR