スポンサーサイト


大豆、小豆の種おろし

7月2日

今日も蒸し暑かったです!

先日、田植えが終わった田の様子です。

2014年6月30日 (6)

水は一杯まで入っています。

2014年6月30日 (1)

鷺も見学に来ています。

二日がかりで黒豆、青大豆、黒千石、小豆、白小豆
の種をおろしました。

2014年6月30日 (2)

ラインを張って植えていきます。

2014年6月30日 (3)

種をおろす場所だけ草を刈って土をほぐします。

2014年6月30日 (4)

種をおろして覆土して鎮圧します。

2014年6月30日 (5)

株間を間違えてしまったので芽が出てきたら
間の株を移植します。
株間は50cmはとらないといけないのに30㎝でおろしてしまいました。

こちらは5月中旬に種おろしした中生の白大豆です。
草刈りをしました。

2014年7月1日 (2)

基本通りに一列おきに刈っていきました。

2014年7月1日 (1)

小豆、白小豆も同じように種おろししました。
昨年よりはだいぶと早くしたので今年はしっかり収穫できるでしょう。

2.、3日後に畔の草刈りをして来週末には一回目の草刈りに入ります。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
季節外れの台風、大したことが無ければいいですね・・・・

スミマセン、少し教えてくださいm(__)m

週末に、麦の脱穀をします。品種は 裸麦だそうです。
穂だけ刈って 干してあります。
場所は公民館の前の空き地で行う予定です。
あまり道具はありません。

ブルーシートの上で 棒・・・で叩くと、いいんですよね?
箒の柄や 竹の棒でいいでしょうか

叩く前に センバコキ か、代用できるなにかで 粒を落としておいてから 叩くほうがいいでしょうか?


叩いて落っこちたら種ともみがらに分けるのに
手箕か何かに入れて 振って 選別するといいですよね・・・・



家で200グラムくらいのならやったことがあって、
ちまちまと手でもみを剥いて 疲れた経験はあるのですが(笑)

多分、1KGくらいは あるのかな・・・と思います。

お忙しいとは存じますが、教えていただけると、幸いですm(__)m

Re: No title

> こんにちは。
> 季節外れの台風、大したことが無ければいいですね・・・・
>
> スミマセン、少し教えてくださいm(__)m
>
> 週末に、麦の脱穀をします。品種は 裸麦だそうです。
> 穂だけ刈って 干してあります。
> 場所は公民館の前の空き地で行う予定です。
> あまり道具はありません。
>
> ブルーシートの上で 棒・・・で叩くと、いいんですよね?
> 箒の柄や 竹の棒でいいでしょうか
>
> 叩く前に センバコキ か、代用できるなにかで 粒を落としておいてから 叩くほうがいいでしょうか?
>
>
> 叩いて落っこちたら種ともみがらに分けるのに
> 手箕か何かに入れて 振って 選別するといいですよね・・・・
>
>
>
> 家で200グラムくらいのならやったことがあって、
> ちまちまと手でもみを剥いて 疲れた経験はあるのですが(笑)
>
> 多分、1KGくらいは あるのかな・・・と思います。
>
> お忙しいとは存じますが、教えていただけると、幸いですm(__)m

こんにちは!
穂刈りしてあるならせんばこきは使えないので
ブルーシートを敷いてその上にござを敷いて叩けばいいと思います。
叩く道具は木槌がいいですが無かったら木のバットとか
少し太い目の木で叩けばいいです。
竹でもいいですが太い目のものがいいでしょう。
下がコンクリートならブルーシートの間にダンボールなど入れた方が
麦がつぶれないと思います。
周りに結構飛ぶので何かで囲いをした方がいいですよ。
あとは麦が落ちるくらいの篩を使ってある程度選別して最後は唐箕にかけますが
唐箕は無いですよね。
手箕を使うか何かに入れて口で吹いて飛ばせばいいのでは。
頑張ってください!



No title

おはようございます♪
早速にお返事いただいてありがとうございましたm(__)m
御礼が遅れまして、ごめんなさい💦

今日午後から、麦の脱穀をしてきます。
経験者ゼロの中、いしくら様の アドバイスだけが 頼りです!

唐箕は、似島少年自然の家に展示品があるんです。
いつの日にか、あれを使って 実際に選別してみたいなぁ、と狙ってはいるのですが、
使わせてもらえないだろうなぁ・・・・

それではまた。
本当にありがとうございました\(^o^)/
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
