スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼの草刈り

7月14日

二日かけて一回目の田んぼの草刈りが終わりました。

2014年7月14日 (1)

本来は一列ごとに草刈りをするのですが自分たちは全部刈っています。
理由は時間の関係というあくまでも自分勝手です。
稲はしっかりぶんけつを始めていて葉の色も元気そうです。

2014年7月14日 (2)

中生の白大豆も元気です。
虫食いになった小豆を畑に播いたら結構芽が出ていました。
これなら最初からちゃんと蒔けば良かったです。
面倒ですが移植するつもりです。

2014年7月14日 (3)

13日は三庄町の大祇園のお祭りがありました。
喧嘩神輿に初めて参加しました。(今年は区の役員のため)

2014年7月13日 (1) 2014年7月13日 (19) 2014年7月13日 (22)

この歳になって喧嘩神輿を担ぐことになるとは思いもしませんでした。
結構きつかったです。
でも楽しかったので来年も参加させてもらおうかな・・・。
引っ越してきて4年目ですが役員が回ってきて町内の方と親しくなれました。
嬉しいことです!

でも歳には勝てませんね。
喧嘩神輿での筋肉痛と今日の草刈りで
もうバテバテです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
おみこし、お疲れさまでした。
お祭りに参加させてもらえると 地区に溶け込んだ気持ちがしますよね。

土曜に 麦の脱穀しました。
ワタクシのブログで記した通りなのですが、品種のせいでしょうか、
籾が外れませんでした。やり方の問題かもしれません。
シラナイこと、ワカラナイことがいっぱいありますね・・・・
色々ありがとうございました\(^o^)/

Re: No title

> こんにちは~
> おみこし、お疲れさまでした。
> お祭りに参加させてもらえると 地区に溶け込んだ気持ちがしますよね。
>
> 土曜に 麦の脱穀しました。
> ワタクシのブログで記した通りなのですが、品種のせいでしょうか、
> 籾が外れませんでした。やり方の問題かもしれません。
> シラナイこと、ワカラナイことがいっぱいありますね・・・・
> 色々ありがとうございました\(^o^)/

裸麦なら手でしごいても実が落ちますから裸麦ではなかったのかもしれませんね。
普通の大麦だったのなら麦茶が手っ取り早いですよね。
お疲れ様でした!

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。