

屋久島自然農研修旅行

9月7日

今日は天気が回復して気持ちの良い青空が広がりました。

9月2日から4日まで屋久島で自然農を実践している
友人のところを訪ねてきました。
メンバーは自分たちと娘三人と友人と総勢6名です。

2日朝8時5分の飛行機で大阪から鹿児島へ

屋久島

鹿児島で沖縄から戻ってきた友人と落合い高速船でいざ!屋久島へ

14時過ぎに屋久島宮之浦港に到着。
高速船から降りた時の第一声は湿度が高い!
空気が重たい感じです。
同じ島でも瀬戸内海とは全く違う空気です。

出迎えに来てくれた”かきぎ自然農苑”の柿木君の案内で白谷雲水峡へ。

屋久島 (26)

水がとても綺麗で沢の音に癒されます。

屋久島 (20)


2014年9月2日 (5)

屋久杉です。
さすがに立派です。
湿度が高いので森の中も苔がいっぱいです。

2014年9月2日 (7)

時間があまりなかったのでサッと見て回りました。

2014年9月2日 (10)

白谷雲水峡へ上っていく道路から見た宮之浦港です。

2014年9月2日 (2)

途中で屋久鹿の子供に遭遇!
罠か何かで足を怪我していました。

2014年9月2日 (14)

その日の予定は終了して宿へ。
杉をふんだんに使ってあり綺麗なお宿でした。
夕食はみんなで地元の食材を使ったお店へ。
お造りが美味しかったです。

3日は朝から縄文杉トレッキングへ。
4時に宿を出発!(早い)
朝と昼の弁当を弁当屋さんに取りに寄り荒川登山口へ。

2014年9月3日 (1)

朝の弁当を頂いて6時に出発!
前半はトロッコ道に沿ってなだらかな道を登っていきます。

2014年9月3日 (4)

橋があったり

2014年9月3日 (5)

上を沢水が流れているところがあったり

2014年9月3日 (11)

沢もたくさんあります。

2014年9月3日 (9)

何かガサガサ音がすると思ったら
屋久猿が木の上に

2014年9月3日 (13)

屋久鹿もご挨拶!

2014年9月3日 (18)

トロッコ道が続くあいだにも何個所か休憩場所があり
沢水を補給したりトイレに行ったり
約3時間でトロッコ道ともお別れしていよいよ急なのぼりに入っていきます。
まずはウイルソン株を目指します。

2014年9月3日 (24)

ウイルソン株の中から・・・。
ハート形になっているのがわかるでしょうか。
素晴らしかったです。

そしてまたひたすら縄文杉を目指します。

2014年9月3日 (29)

11時15分ついに到着です。

2014年9月3日 (31)

すごく大きかったです。
生きているって感じがしました。
縄文杉をバックにみんなで記念撮影!
出発から5時間15分かかりました。
でもみんなで登りきることが出来て良かったです。

2014年9月3日 (33)

達成感を感じながらみんなで昼食のお弁当を・・・
とっても美味しかったです。

2014年9月3日 (36)

登ったからには降りなくてはなりません。

2014年9月3日 (38)

急なところは落ちないように気を付けながら・・・。

2014年9月3日 (40)

少々娘たちは疲れ気味です。

2014年9月3日 (44)

帰りは下りということもあって
快調に足取りも軽く下山しました。

16時30分に荒川登山口に無事到着!
9時間30分全員歩き切りました。
妻と娘たちの体力が心配でしたが
みんな気持ちよく歩くことができ本当に良かったです。

夕食は途中で食材を買い込み宿でみんなでワイワイやりました。
疲れていたので娘たちは先に休みましたが
柿木君、敏江ちゃんと自分たちでいろいろお喋りして夜は更けていきました。

最終日は”かきぎ自然農苑”さんへ田畑の見学へ

2014年9月4日 (3)

一反ある自然農の田んぼ

2014年9月4日 (4)

バナナの木です。

2014年9月4日 (5)

稲はぶんけつが少ないようです。
昨年まで普通に耕して栽培されていた場所なので
栄養不足のようです。
田植えの時期にも課題がありそうです。

2014年9月4日 (12)

鈴なりのパパイヤ

2014年9月4日 (17)

島バナナも鈴なりです。

2014年9月4日 (19)

ササゲとかぼちゃも元気です。

2014年9月4日 (22)

レモンも大きく綺麗でした。
しかも鈴なり状態です。
これはかなりの値打ちものだと思いました。

2014年9月4日 (31)

一反の田んぼを柿木君から借りて栽培されている近くのママさん。
なんと三原の知り合いの方の妹さんという
まさかの繋がりでビックリ!
今年から自然農でお米作りを始めておられます。
素晴らしいです!

屋久島 (9)

畑を見ながらあれやこれやと・・・。

屋久島 (11)

まだ始まったばかりの田畑ですが環境が素晴らしいので
ぜひ頑張っていってもらいたいです。

2014年9月4日 (25)

あっという間の屋久島滞在でした。

屋久島 (7)

安房港から鹿児島へ向かいます。

2014年9月4日 (33)

かきぎ自然農苑の柿木君
愉しい時間をありがとうございました!

2014年9月4日 (34)

またいつか訪れることが出来たらと思います。
どれだけ豊かになっていくのか楽しみだから・・・。

必ずやってみたいことの一つが今夏の旅で達成できました。
やりたいことはやれるものです。
願いは叶うものです。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
